特別任務 食物連鎖の波に乗れ!

 

この「特別任務」も他の「任務」クエストと同じく、一回こっきりしかできない。
「フリー」「調査」と違い、イベントシーンが挟み込まれるけど、この特別任務には、この「受付嬢がモンスターの背中から振り落とされる前にダウンさせる」という、このクエスト限定の特殊条件も組み込まれてて、今後のシリーズ展開において一つの拡張性とか可能性を感じさせる工夫が感じられて楽しかった。

大見出しとしてデカデカと「特別任務」として追加されたけど・・・内容はやっぱり1個だけ・・・。今後、最低でも10個は追加されて行かないと・・・勿体ない感ハンパないのと、なんか全体から見てアンバランスよねん♪

??? 足跡

ハンターは人間の痕跡もたどれるとか・・・何かエロイ・・・とか、思ったけど、導虫に臭いを覚えさせて追尾させればいいんだっけか・・・。痕跡集めでたまに臭いを嗅ぐモーションがあるのでその辺も印象がバッティングしちゃうのね。

この辺の「早いとこ助けに行かなきゃ感」はモンハンでは、意外に新鮮かも・・・。
「受付嬢の痕跡集め」させるぐらいだったら、図鑑にこっそり項目ができてても面白かったかも。その場合「研究レベル」は何の研究レベルかって話になるけど・・・食欲とか・・・繁殖力?・・・隠し撮りの写真集とかかな。

せかした割には、何事もなく・・・一安心。
ほのぼのシーンからの、食物連鎖の地獄絵図w

受付嬢が集めた食材篭を食べる「アプトノス」。
それを襲う「ドスジャグラス」
それをさらに襲う「イビルジョー」
その衝撃で最終的にイビルジョーの背中でしがみつく受付嬢。
モンハン世界の人間はどんなに強烈な攻撃食らっても、どんなに高いところから落ちても、手足が骨折したり もげたりしないのだよよ。

ゲーム中ではよく分からなかったけど・・・ちゃんとしがみついてるのね。あの質感の背中にしがみつくことそのものが・・・脅威の身体能力。

ゲームの最中には気が付かなかったけど・・・受付嬢のスタミナゲージが表示されてた。
特別任務というだけ・・・ゲームシステム的に特別扱い・・・ってカンジ。

受付嬢のアシストで「大ツタ捕縛」にかかりまくるイビルジョー。
なんか、イージーモードすぎない?とか思ったけど、「歴戦周回・武器・防具のカスタム強化カンスト済み勢が追加コンテンツとして遊んでる状態」だからそう思うだけであって、一連のストーリーの流れから行くと・・・上位クエストが解放された直後(ゾラマグダラオス素材か桜レイア登場の後ぐらいの装備レベル)に遭遇するパターンもあるので、確かにその段階では、むちゃくちゃ強い・・・って事に。

イビルジョーがハンターの攻撃が当たってダウンしたタイミング・・・じゃなかったのに・・・唐突に地面に着地する落ちる受付嬢・・・失敗パターンか・・・と思ったらそうじゃなかった。

ありゃ、寝てる・・・
これも確かにダウンだわ。
オトモの睡眠属性武器がここでもかなりの働き。
「大タルG」で寝起きドッキリの刑・執行!

怒ったw

乗ったw

水につかったらちゃんと濡れる。質感すげげ。

珍しく、2回目の睡眠。オトモが便利すぎてもう・・・。
つか、普通、このまま溺れるよね。呼吸ができなくなって「ブハッ」となって睡眠が解除されるのも「リアルさ」という点では 仕様としてはありかも。

ソロの場合、1回目の睡眠からの「大タルG」を実行したら、モドリ玉で補充しに行くのオススメ。

安定の「白ゲージ」武器運用。

大転倒。MHXのディノバルトと同じモーション。そもそもディノバルドのベースがイビルジョーだけど、歴代イビルジョーってこの転倒の仕方ってあったっけ?

古龍並みの強さ・・・というか武器種によっては、それ以上の強さなんだけど・・・罠が効く。
何体か狩ったけど、弱りモーション後もかなりしぶといので・・・ついつい罠フィニッシュが多くなってしまう。

やっぱり討伐すると研究レベルの上がりが大きい。

「食物連鎖の波に乗れ!」クリア。「!」明朗な学者に報告してください。とのポップアップ。

受付嬢には「並ぶものなき食材辞典」作成の野望が・・・

そういえば、大型モンスターとか古龍とかって武器防具の素材の描写はあるけど、食えるのかな?設定的に。
剥ぎ取りで「食べる消費アイテム」って、大型草食モンスター以外、ほとんど出ないから・・・食えないという線が濃厚だけどね。

今作の受付嬢、拠点にいるときは常に食べてるけど・・・・リアルだと三十路を過ぎると同じ人とは思えないぐらい急激に太るタイプよね。

耐龍の装衣

「龍やられ状態」を解消するのと同時に龍属性攻撃の威力を上げる装衣。モンスターの数が少ない現状、イビルジョー攻略限定の装衣と断言してしまってもいいかもしれない。
え?ゼノ・ジーヴァ?なんの話?(棒読)
今作、属性耐性スキルのコスパ・・・つまり属耐珠【1】の入手頻度の高さと、Lv1スロットが3つ空いてれば発動できる・・・が圧倒的なので、実際に使うかとなると・・・正直、微妙かなぁ・・・・。

「龍やられ状態」になると何がダメかといえば、攻撃時なんだけど、武器に付加された「属性値」「状態異常値」が無効化されて攻撃が出る。実際、武器によっては、単位時間当たりの攻撃力ダウンが侮れないレベルでクエスト攻略時間の長期化につながる。
まぁ、そもそも無属性武器を装備しているのであれば、直接的なデメリットは・・・無いとも言える。

そう言えば、無属性強化スキルを付けて属性武器を担いで行って「龍やられ状態」になったら・・・無属性強化は発動するのかなぁ・・・。(要検証?)

あなたも私も食物連鎖 フリー・クエスト

フリー・クエスト「あなたも私も食物連鎖」がオープン。
最も一般的な「イビルジョー」討伐クエスト。イビルジョーの初動の「痕跡・研究ポイント集め」と「調査クエスト」収集はこのクエストで。