モンスターハンターワールドの装飾品集め。
装飾品集めが、完全に「運だのみ」というのはモチベーション的にキツイ・・・
他のゲームを楽しむために、もっと効率的に時間を使いたい・・・
もっと確実性が欲しいというハンターに福音となる方法として話題です。

正確には「古代竜人の錬金術・龍脈の錬金術」での「古びた珠」の錬金に必要になる「大龍脈石」と「装飾品:必要錬金値」を節約する方法

クエストを10~20回した後に、習慣としてこの方法を繰り返していけば・・・いつかは必ずほしい装飾品が入手できてしまう・・・そんなポテンシャルを秘めています。

ただし、この方法で「狙っているスキルの珠」が判明しても、
そのタイミングで、交換の元手となる

「大龍脈石」
「1個あたり400Pの調査ポイント」
「1個あたり36P分の装飾品(錬金値)」

を持っていないと成立しません。

=普段から「それなりに古龍(脅威度3)の歴戦クエストを回しておかないとダメ」という事です。

手法はいわゆる「リセット・マラソン」ですが、交換の元手となる「装飾品・調査ポイント・大龍脈石」が無いと成立しないという意味では、ゲームの「お楽しみ要素を損なう」レベルはかなり低いかと思います。
 
 
マカ錬金・装飾品・未来予知」の方法を、誰でもチャレンジできるように、手順やり方、をフローチャート化してみました。


PS4 自動アップロード OFF

念の為、ですが、あらかじめ「PS4の自動アップロード」は、モンスターハンターワールドのセーブデータから「チェック」を外し「OFF」にしてください。
 
基本的な機能としては、スタンバイモードや電源オフに移行するときなどログアウト時にしか自動アップロードはされません。
ただ、作業中の「プレイヤーの寝落ち」などもありえますので、「自動アップロードは無効」がオススメです。



装飾品 錬金 未来予知 フローチャート

MHW 装飾品 マカ錬金 未来予知 フローチャート mh-jp.com

◆ くれぐれも「アップロード」と「ダウンロード」は間違えないようにしてください。

深いレベルまで理解していなくても「フローチャート」どおりにやれば、失敗しにくいようにしたつもりですが、それでも、特に「アップロード」するときは慎重に確認をお願いいたします。

◆◆◆ 特に「装飾品をつぎ込んで:鑑定の順番をチェック作業済みのセーブ・データ」を「アップロード」してしまうと取り返しがつきません
 
また、「眠たい状態」「疲れた状態」でやると思わぬ失敗が起こります。
体調も意識もクリアーな状態で慎重に進めてください。

◆「思い通りの珠が出ない」パターンの多くが「クエストのクリア回数のカウントミス」がほとんどです。
・・・(眠くなってくると、今クエスト何回目だっけ?はよくあります。)
 
 


このフローチャートはあくまで個人レベルでの検証結果であり、効果を保証する事は致しかねます。
未確認の要素もありえます。
さらに、アップデートにより法則が書き換わるパターンなども考えられます。
ご理解の上でご利用いただけますようお願いいたします。
重ねて、修正での対応も手の届く範囲で柔軟に行いたい為、あらゆる理由による転載も禁止とさせていただきます。
(※当ページへの言及やリンクを制限するものではありません)

最短クエスト 周回 方法

大龍脈石 稼ぎに「歴戦個体・危険度III」のいわゆる「歴戦古龍・紫報酬枠・調査クエスト」を回すのがオススメ。
あと、調査ポイント稼ぎに「龍結晶の地」の「探索」で「青い宝石増殖中」か「コハクのかたまり増殖中」の表示のある時に、該当の「増殖している採取ポイント」を気が済むまで周回すると時間効率がいい(探索は3分以上経つとクエスト1回分としてカウントされる。どれだけ長時間居座っても1回分は1回分)。

とにかく【最短でクエストだけ回したい】場合・・「時短周回」はこちらのエントリーを参考に。
短時間周回で、希少・環境生物「ゴワゴワクイナ」の捕獲・オトモダチの友好度のカンスト・も狙っていきます。

捨て錬金 とは?

マカ錬金古代竜人の錬金術 主に「大地の錬金術」で、低コストな素材、1個分の錬金をして鑑定結果(テーブル)を1回分進める方法

一般に、「大地の錬金術」で「龍脈石のかけら」と「必要錬金値12P」から「なぞの珠:1個」生成でやるパターンが多いが「脅威度1の歴戦クエスト」は報酬のリターンが少なく、連戦周回の動機が薄い事もあり、結果的に「龍脈石のかけら」は数が揃えにくい。
連戦周回で数にゆとりのある「龍脈石」を使う「深海の錬金術」で「必要錬金値24P」を消費して「光る珠:1個」生成で進めるパターンも一般的。
 

錬金ポイント 増やし方

一回の錬金で3個分の鑑定結果が出ますが

1個めが、「レア8の124ポイント珠」か「レア7の64ポイント珠」がある事が判明した場合、

「大龍脈石:1個」
「1個あたり400Pの調査ポイント」
「1個あたり36P分の装飾品(錬金値)」

を使って「すでに持っている珠」でも入手するのがオススメです。

大龍脈石と調査ポイントはクエストや探索を回せば確実に入手可能なありふれたものですが、
装飾品を処分して得られる「錬金値」は、より増やしにくい要素だからです。

「錬金値36ポイント」で「錬金値124ポイント」に交換するという考え方です。
自分が保有する「潜在的・総・錬金ポイント」を増やせます。

手持ちの「124ポイントの珠」が増えてくると、1回3個分の「108ポイント必要になる錬金値」の投入作業が「124ポイント=1個」で済むので「未来予知」のメモ作業がスピーディーになります。

セーブデータ アップロード PS4

「PS4ボタン(PS4・ホーム画面)」
 ↓
「設定(最上部メニュー)」
 ↓
「[アプリケーションセーブデータ管理] (設定)」
 ↓
「[OK](以下のアプリケーションを終了します:モンスターハンター:ワールド)」
 ↓
「[本体ストレージのセーブデータ] (アプリケーションセーブデータ管理)」
 ↓
「[アップロード] (モンスターハンター:ワールド=オンラインストレージにアップロードする)」
 ↓
「[はい] (このセーブデータを上書きしますか?=オンラインストレージにアップロードする)」



セーブデータ ダウンロード PS4

「PS4ボタン(PS4・ホーム画面)」
 ↓
「設定(最上部メニュー)」
 ↓
「[アプリケーションセーブデータ管理] (設定)」
 ↓
「[OK](以下のアプリケーションを終了します:モンスターハンター:ワールド)」
 ↓
「[オンラインストレージのセーブデータ] (アプリケーションセーブデータ管理)」
 ↓
「[ダウンロード] (モンスターハンター:ワールド=本体ストレージにダウンロードする)」
 ↓
「[はい] (このセーブデータを上書きしますか?=本体ストレージにダウンロードする)」