64ポイント珠
上から2番目の「グレードA:レア7」に属する装飾品。
通称「64ポイント珠」・・・全22種類
「風化した珠」の鑑定結果であれば、5個に1個は、この「64ポイント珠」であるが、スキルによっては「ほとんど見かけない珠」もある。
(※マカ錬金最上位(古代竜人の錬金術:龍脈の錬金術)で馴染みの「古びた珠」では、およそ16個に1個)
間違えてマカ錬金で溶かしてしまった場合、短期間に再入手することは確率的にかなり難しい。
Lv2スロ珠が多く占め、はめる場所を選ぶが、ハンターを直接的に強化したり、モンスター無力化を強化するスキル となっている。
Lv3スロ珠は
強弾珠【3】、爆瓶珠【3】、痺瓶珠【3】、眠瓶珠【3】、龍封珠【3】
の5つ。
レア7 装飾品 出現率
「レア7の珠」・・・いわゆる「64ポイント珠」の出る確率は以下の通り。
「なぞの珠」・・・「0%」 (大地の錬金術)
「光る珠」・・・・「1%」 (深海の錬金)
「古びた珠」・・・「6%」 (龍脈の錬金術)
「風化した珠」・・「18%」
※「鑑定結果」による出現率である事に注意。
=「古びた珠」を鑑定すると「レア7珠:64ポイント珠」は6%しか出ない。(という意味)
レア7装飾品は「古びた珠」に比べ「風化した珠」からは 3倍出やすい と言いかえ可能。
4種類の「鑑定前の状態の珠」の出現率は、クエストごとに設定されている。
例えば「風化した珠」が出やすいクエストはどのクエストか?・・・というのは別の確率。
参考:::歴戦 追加報酬枠 確率
また、同じレア7装飾品の中でも、
早気珠【2】いわゆる「スタ急・スタミナ急速回復」は出にくい。
あとは、
鉄壁珠【1】いわゆる「ガ性・ガード性能」
なんかも。
ハンタースキル系
攻撃珠【1】・[低]・・Lv7・・・攻撃
渾身珠【2】・[中]・・Lv3・・・渾身
全開珠【2】・[高]・・Lv5・・・力の開放
挑戦珠【2】・[低]・・Lv5・・・挑戦者
逆上珠【2】・[低]・・Lv5・・・逆恨み
底力珠【2】・[高]・・Lv5・・・火事場力
鉄壁珠【1】・[低]・・Lv5・・・ガード性能
強壁珠【2】・[低]・・Lv1・・・ガード強化
無傷珠【2】・[高]・・Lv3・・・フルチャージ
早気珠【2】・[低]・・Lv3・・・スタミナ急速回復
昂揚珠【2】・[中]・・Lv3・・・強化持続
剛刃珠【2】・[中]・・Lv1・・・剛刃研磨
龍封珠【3】・[中]・・Lv1・・・龍封力強化
状態異常攻撃・ 強化系
睡眠珠【1】・[高]・・Lv3・・・睡眠属性強化
麻痺珠【1】・[中]・・Lv3・・・麻痺属性強化
爆破珠【1】・[低]・・Lv3・・・爆破属性強化
ガンナー用
強弾珠【3】・[低]・・Lv1・・・通常弾・通常矢強化
増弾珠【2】・[低]・・Lv1・・・砲弾装填数UP
特射珠【1】・[低]・・Lv1・・・特殊射撃強化
爆瓶珠【3】・[高]・・Lv1・・・爆破ビン追加
痺瓶珠【3】・[中]・・Lv1・・・麻痺ビン追加
睡眠瓶【3】・[高]・・Lv1・・・睡眠ビン追加
※[低][中][高]表記は、そのレア度の中での確率(出やすさ)。
モンスターハンターワールド 公式ガイドブックで公開された目安データ。
(例えば、同じ[低]でも確率的に倍以上の開きがあるパターンもありうる。)
※Lv3・・・3個持っていれば必要最小限な数というスキルが全体の傾向。
それ以外の数が最大Lvの珠は太字で表記。
・・・「レア7:64ポイント珠」では、その「それ以外の珠」が多いのも特徴的。