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上位イベントクエスト「月下の夜会」が2016/4/1に配信されたので、ソッコーで周回♪
希少種レウス&レイア素材の他に「EX金火竜チケット」と「EX銀火竜チケット」の入手が可能♪

モンハン4では「強運」と「精霊の護り」に、強い龍耐性で、個人的に着用率が高い愛着のある装備だった「ゴールド・ルナ シリーズ」。
クロスでは「ディノSシリーズ」や「宝纏シリーズ」の登場により、スキルがそれらに割り振られてしまい、レア7「ゴールドルナシリーズ」は、取り立てて特徴のない装備の一つに格下げされ、ネットなどでも話題に。

そして、MHX発売から4か月・・・
レア7なのに「激運」発動の「EXゴールド・ルナ シリーズ」が解放♪
EX金火竜チケット」の入手が条件。
最終強化には「重鎧玉」と「獰猛化金火竜鱗」も必要なので、そちらの獰猛化リオレイアのイベントクエストもクリアで。

デザインは、ノーマルレイア装備の金ピカバージョン♪
しかもノーマルのゴルルナよりもピカピカやでぇ♪

護石王お守り収集)」が追加。
「体力(体力-30)」の弱点が追加だけど、これはクエ開始直後に「秘薬」を飲めば解消可能。
気をつけたいのは、雷耐性の弱点に加え、水耐性も弱点に。
下位モンスターの攻撃でも痛かったり。


護石王の追加で、一見、スキルが増強したように見えるけど・・・・
良く考えるとそうでもない。

「運気」スキルは・・ミッションのクリアによって報酬枠が増加する確率が上がるスキル。
(※参考:「捕獲」スキルは、モンスターの捕獲によって報酬枠が増加する確率が上がるスキル)

つまり、攻撃力アップのスキルと組み合わせて討伐などの時間を短縮するようにすると効率的に素材を増やせる。

一方で、
この「護石王」スキルは「採取+2」スキルとの組み合わせで、はじめて輝くスキル。

そもそも、大型モンスターを狩りまくるのがこのゲームのメインテーマ。
特に、集会所での協力プレイでは「討伐のスピード」も重要な目的なので「採取」は滅多にしない事がほとんど。

つまり「護石王」ってのは・・・あくまでも「補助の補助」的なスキル。
ぶっちゃけ、討伐や捕獲クエストでは「死にスキル」なのねん。・・・・( ゚∀゚)アヒャ


では、「EX G・ルナシリーズ」を「護石集め」に特化する事を考えると・・・
「採取」を「採取+2」まで引き上げ「護石王」を「お守りハンター」まで引き上げたいところ。

でも、護石の数値配分から行くと・・・不可能な数値。・・・orz

これが、似たスキル構成の「宝纏 装備」であれば、、、
「運気」は「強運」止まりながら、「宝纏の魂」で発動する「お守りハンター」がデフォ。
これに護石と武器のスロットを使えば「採取+2」追加も難しくない。

護石集め::「宝纏」>「EXゴルルナ」

(´・ω・`) ショボーン


・・・
それではこの「EXゴルルナ」が輝く使い方は?・・・というと・・・
ズバリ
「下位モンスターの素材」を効率的に集める用途』で着るのが正解♪

さらに、お守り次第で、スキルを2つ盛り込む事は可能。
「激運を維持しながらのスキルの拡張性」という点では、宝纏シリーズよりも優秀。

とりあえずいつもの護石です。
ええ、龍属性の棍なので、正直、ボマーとはかみ合っていません・・・(´・ω・`) ショボーン
ツレの睡眠武器頼みです(爆)。

※さらなる「運気」装備の組み合わせは・・・「激運 装備」を参照♪


ガンナー用 EXゴルルナ

パーツごとの数値の割り振りが違いますね。
発動スキルは同じです。


筆頭ランサーの槍との親和性は異常です♪

ゲーム的には、ドルアーガの塔のギルガメッシュ以来、黄金騎士と言えば、ロマンなんだな。
他にも、FSSの「ナイトオブゴールド」とか、「GARO」とか。

・・・「GARO」の魔戒騎士のコラボ装備・・・やんねーかなぁ(カプコンさん)
発見されると装着(=スキル発動)→めちゃくちゃ強いけど、999秒経つとインナー状態で放り出される・・・とか。
最悪「心滅獣身」状態になり、ジンオウガになって制御不能・・・的な。




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