ネルギガンテ周回で「滅尽龍の大角」やら「滅尽龍の宝玉」やらを狙っていると、そのほかの素材はダブつき始めるので、防具はオーグヘルムα以外揃ったカンジ。

防具だけでなく、武器も、モンハンワールド上位の「いろんな意味で強いか弱いかの基準」となる存在感。

例えば、このシリーズで最高の切れ味は「白ゲージ」だけど、その一段下の「青ゲージ」ながら、素の状態で最大クラスの長さ。
スロット占有度的に重いスキル「匠」で強化できない反面、このシリーズの武器を装備していれば、自動的に「匠」は選択肢から外れるので、他のスキルを充実させる組み合わせを考えられる。

野生の教え イベントクエスト ★5

 

 
特に全体の流れ的に重要なクエストではないけど、肩慣らし的に。
普段使っていない武器でこなすのもモンハンの楽しみ。

ホライゾン・ゼロ・ドーンとのコラボDLCのイベントクエスト。
ターゲットは、パルノス・・・小型飛竜。ザコなんだけどね。
 

ぶっちゃけ、期間限定配信とは知ってたものの、しっかり終了日を認識しておらず。

機械獣のレンズ

機械獣ネコ

「機械獣」を象ったオトモ装備「機械獣ネコ」一式が作成できる「機械獣のレンズ」がクリア報酬。
使うかどうかと言えば・・・ツカワナイw

龍結晶の地キャンプ計画その2 納品依頼

必要素材は「岩賊竜の上皮」「翼竜の皮」

報酬は、龍結晶の地のエリア16「北西キャンプ(16)」が使用可能になる。

テントの部材にしては少ないけど、入手がメンドクサイ物をハンターに押し付け・・・じゃない仕事として用意ってカンジ?

たかが収納、されど収納 納品依頼

必要素材は「大水袋」
ぶっちゃけ、いつ手に入れたのか、覚えていない素材。

報酬は「収穫ボックスの拡張」
最初、アイテムボックスの事かと思ってたけど、古代樹での消費アイテム栽培のワクの事らしい。

断滅の一閃 レア8

ネルギガンテ・スラッシュアックスの最終強化「断滅の一閃」

強化の1個前から比べると、デザインがガラリ一変。

黒鋼の剣斧II

「テオ・テスカトル」素材or「ゼノ・ジーヴァ」素材のスラックスに派生する一品。

特殊闘技場 惨爪竜上位編 ★7 フリークエスト

お守り見てると「惨爪竜の宝玉」が必要なものがチラホラ。

今作唯一「裂傷やられ」攻撃を持つオドガロン用の特殊闘技場バージョン。
「瘴気の谷」・・・いわゆる瘴気環境ではないので「瘴気環境適応」のタロス胴を手持ちの「ドーベルメイルβ」に交換した暫定装備。

「裂傷耐性」は、装飾品スロット的に軽いスキルなので、装飾品3つ入手さえしていれば、普段使いの装備で余ったスロットに突っ込んどくだけで発動可能。
ガロンヘルムが必要かと言えば、パーツが揃っていけば行くほど使用の優先度は落ちていきそう。

特殊闘技場の開幕は大砲を全弾当てていく。

けど、初弾が当たって怯んで射線から外れるオドガロン。マジか。

尻尾ザクー!

落石ドーン!

最終強化武器のこの信頼感♪
撃龍槍 使わずにフィニッシュで。