強走の護石II

ランナーLv2まで引き上げ可能な護石。
強走薬グレートが見当たらない今作では、スタミナの残量が会心率に影響する「渾身」スキルなど、より「スタミナ強化系スキル」の重要度が増している。
オーグシリーズの渾身スキルを活かすには有力な選択肢の一つ。

痺れるアイツは隠し味 ★6 フリークエスト

痺賊竜・ドスギルオス狩り。瘴気の谷の雑魚筆頭モンスター。
優先度が高いモンスターにあたっていくと、一匹も狩らないでもゲームが成立してしまうかも・・・ってぐらいの存在感の無さ。
瘴気の谷は最初はやっぱドスギルオスだろなと来てみたら、実はオドガロンだった・・・というストーリーの流れもその原因。

ドスジャグラスの麻痺攻撃バージョン。
だけど、正面から攻撃を受けるマヌケなハンターはほぼ皆無なんじゃないかなぁ・・・レベル。

ギルオス腰の防具のスキルが「瘴気環境適応」なので、すでに作成済みの「タロス胴」の他に作っておくと、瘴気の谷の探索や狩りが快適に。

古代樹萌ゆるは天井知らず 納品依頼

「痺賊竜の大頭巾」の納品。
消費アイテムの増殖施設の「いにしえの活性剤」が使用可能に。

奇襲爆原バゼルギウス ★7 フリークエスト

バゼルギウス・爆鱗竜。
次のハンターランク解放が「バゼルギウス歴戦個体2頭」の討伐だから、通常個体の1匹なんてラクショーとか思って、通常装備で討伐に向かったのが運の尽き。

初見なのと、溶岩環境との合わせダメージで、BC送りに・・・。

一撃・・・というか爆破ウロコの多段ダメージで、このHPゲージの減りっぷり。

せめて、溶岩ダメージだけは無効化しとこうと装備変更。

溶岩地帯以外でさらに1乙w

BCからリベンジに出てきたら睡眠中w

剣士でバゼルギウスは・・・対爆破スキルが無いと、正直厳しいのかも。
コイツ、ラスボス「ゼノ・ジーヴァ」より、古龍の「テオ・テスカトル」より・・・強いよねぇ・・・。

溶岩竜ヴォルガノス ★7 フリークエスト

溶岩竜・ヴォルガノスの狩猟。初見ではウラガンキンの途中で発見するものの、基本、スルーする流れなので、このフリークエストで初見討伐なパターン。

歴代モンハンのヴォルガノスと比べると大幅に形を変えたモンスター。
特に、足の長さね。・・・ここまでよく短足になったよね。

歴代シリーズでは、特に剣士用の武器だと、胴体に届きにくく、硬い脚を狙っていくしかなかった。
自力でジャンプできる操虫棍で乗りダウンして、他の剣士がタコ殴りにする光景が見慣れた印象。

操虫棍の優先度が相対的に下がってしまったのをこんなとこでも感じる。

おまいら、いくら今作「見かけ上エリア移動が無くなった」からって、何も3体仲良く一緒にいるこたないだろーw
お互いが3スクミで、けん制し合ってる・・・とかそういう状況でもなさそう。
2対だと。モンスター同士、攻撃し合ったりが発生しやすいのかも。
3体はいわゆる「3スクミ」なのかなぁ。

瀕死で足ひきずってるけど・・・
コイツ、青ゲージ・スラクスでもボカボカ刀身が弾かれる音が出るので、地味に硬いんだよなぁ。
剣士の場合のコイツの攻略としては、白ゲージ武器で殴ると幸せになれるかと。

いちいち、バゼルとガンキンが合流してくるので、やり過ごすのに時間がかかった。

ウイシュリスト

作りたい武器や防具の強化、お守りの強化など、作りたい装備にピンを刺しておくと、クエスト帰還時に、作成可能メッセージがポップアップするのが便利。
宝玉が取れない時とか、逆にポップアップが出ない事で、そのクエストが徒労だったのを思い知らされる機能でもある。

パオウルムーの狩猟 ★6 フリークエスト

次は、浮空竜・パオウルムーの狩猟。
遊びで作っておきたい防具が解放されてたので。

これは「ライダーたちの物語である(ウソ)」(※MHストーリーズより)

アイルーフェイクα レア7

「浮空竜の上皮」をゲットしたくて、上位パオウルムーを狩ってきましたよ。

出来上がりがナマクビで、なんとも画がシュール。

色は何でも行けそうです。
現状では、他の部位の防具のデザインバリエーションが無いので、従来のモンハンみたいに、いろいろできるかどうかと言えば微妙なところ。