主に中・近距離で立ち回る武器種。
攻撃対象に密着しないで溜めによって攻撃力を高めた一撃を狙い、追加攻撃として装備する弓ごとに、トドメとなる攻撃が重射・剛射などで変化する。
装填するビンを交換することで、属性効果や特殊効果を任意のタイミングで狙っていくことが可能。
武器を構えた状態でも移動速度はそこそこ。ガードはできない。
従来作では、ガンナー専用の防具の作成が必要で、剣士のそれよりも防御力が半分という明確な区分があったが、ワールドでは、防具は剣士との共用となり、パラメーターが変化する仕様。
2018/3/22 大型アップデート 変更点
【弓】一部不具合の修正。
・「散弾・剛射強化」のスキルが、弓の駆け上がり射撃の際に効果が二重に乗っていた不具合を修正
・竜の一矢が特定の操作で制限角度以上に発射できてしまう不具合があり、制限角度以上にカメラを向けて撃った場合、カメラの向きに関係なくプレイヤーの正面に撃つように修正 pic.twitter.com/qEFV81z1UR— モンスターハンター:ワールド公式 (@MH_official_JP) 2018年3月18日
弓
【新映像】『モンスターハンター:ワールド』武器紹介動画「弓」。弓使いの方はぜひリツイートやいいねをお願いします!本作は2018年初頭発売予定です!【YouTube】https://t.co/FMXZEHGy1Y #MHWorld #モンハンワールド pic.twitter.com/TlL0wXwC7Y
— モンスターハンター:ワールド公式 (@MH_official_JP) 2017年7月29日