ゾラ・マグダラオス誘導作戦

モンハン恒例の超巨大古龍ミッション。
フィールドは「地脈回廊」

イベントシーンは団長がひたすらかっこいい。

前回の「ゾラ・マグダラオス捕獲作戦」と違って、ゾラさんの背中スタート。

序盤「放熱器官」をひたすら殴る作業。
鉱脈カンカンも忘れずに。貴重な素材収入源。

途中、ネルギガンテさんが飛来するけど・・・
正直、何しに来たかナゾw

後半は翼竜につかまって「障壁エリア」へ強制移動。

攻略法?
ひたすら「大砲弾はこび」
「バリスタ」?

どっちでもいい。

バリスタの矢は一回拾うとまとめて10発。
連射性能あわせると、時間単位の与ダメは、そんなに変わりがないような。

5発マックスに込めた大砲連射の「なんとなく効いてる感」。

クルルヤック腕の運搬スキル付けてくと、多少は短縮できるかも。

今作はダメージ表示があるので「ダメージを与えてるかどうか」は分かる。
だけど全く倒せる気がしないw

ゾラ・マグダラオス、歴代古龍の中で最弱?
攻撃手段は短い首や頭を精一杯振り回して・・・なんかケナゲ。

シン・ゴジラみたいに、ブレスレーザーぐらいのハッタリがあっても良かった。

レーザーといえば過去モンハンで「ダラ・アマデュラ」がいたわ。
あっちは「ごん太」レーザーだったから、もっと細いけど、着弾で大連鎖爆発みたいなレーザー。

「艦載型・撃龍槍」の90度可動ギミック。
カッコイイんだけど・・・・

この構造だと、打ち出したとたんに船の前半分がちぎれ飛びそう。

結局のところ、
きっちりオヤクソク通り、この撃龍船に横付けしてくれるゾラたん・・・
(*´Д`)

これをクリアすると、なぜ10年ごとに「古龍渡り」が繰り返されるのかが判明。
展開、早いw

新しい展開にはなるけどね。

探索で大蟻塚の荒れ地へ向かう

ここから「上位」探索。

過去作の「キークエスト」にあたるのが「任務クエスト」かな。
記憶の限りだけど、探索のキークエストって無かった。

大蟻塚の荒れ地にいないはずの「プケプケ」を見つけたら(見つかったら)、自動的に「任務探索の目標を達成」になりました。

そのまま、プケプケ狩り取り。

拠点への帰還の前に・・・

荒れ地のまもり族 まもりの大盾


荒れ地のまもり族 まもりの大盾

を片付けに行くも・・・
なんか・・・やらかした。( ;∀;)

リオレイア???を調査しよう

拠点に帰還するとイベントシーン

上位クエスト(難度★6以上)と上位探索が解放に。

見慣れたモンスターが別の生息域に?しかも強い・・・
という設定の「上位クエスト」

「リオレイア???の痕跡」を探す事に。

痕跡の数が貯まると「任務クエスト」発行という流れ。

耐水の装衣ゲットの納品バウンティ。
シーラカンスウナギを狩りにいかないと・・。(※ジュラトドス)
明日ね。

懐かしきアーベントロード

ゾラ・マグダラオス素材集めのフリークエスト

クエストボードに出現するかはランダムだけど、
このランダム出現を待たなくても、オンラインで救難信号の検索でゾラマグダラオスで。
そこに参加すればいつでも素材集めが可能。

今作も放置プレイ寄生問題があるらしいけど、この辺フリークエストより、任務クエスト優先で行けばその確率は大幅に下がるかもねん。

上位 上がりたての環境にあっては、時間さえかければクリアできてしまうミッションなので、装備は一式そろえても良いかも。

でも、上位防具は一つ一つがかなりエクスペンシヴ♪
なのでゼニーの枯渇という事を考えると、一式フルコンプまではしない選択肢も。

性能的には・・・「悪くない」レベル。
火属性以外の耐性が恐ろしく低いので、思わね即落ちとかも。

上位ボルボロス素材

土砂竜派生のスラックスの強化の為に、上位ボルボロス討伐。

上位個体は、頭突きモーションが短縮されてて、結構食らう。

攻撃一つ一つにダメージが出てくれるおかげで、位置取りの微修正ができて便利。
弱点に入れられる位置取りができた時のオラオラ感はこれまでのモンハンには無かった。

上位クルルヤック素材

運搬スキルの腕パーツ作成に一回。
ゾラ・マグダラオス素材集めに便利かと思って。

上位リオレイア素材

とにかく場所移動しまくる・・・。

間に合わずに時間切れ。
この50分は痛い。

こんど、古代樹の頂にある「飛竜の卵」を抱えて逃げてみたらおびき出せないかなぁ。
リオレイア、リオレウス限定で、フィールド走り回らない方法だけど、うまくいきそう。

今日のまとめ・感想

いやーがんばったがんばった。6時間♪
モンハンサイコー♪