序盤・下位クエスト オススメ攻略

歴代モンハンも大体そうだったけど、

下位攻略はスキルよりも「防御力」アップでオッケー。

============================

新しいモンスターを倒した。
 ↓
「武器の強化」で攻撃力アップが可能かチェック。
 ↓
素材が足りなくてできない場合
 ↓
防具のパーツを一個作って防御力アップ。
 ↓
繰り返し。

素材とゼニーを節約しながら、手堅く攻略が可能。
鎧玉?もったいないよよよ。

============================

おかげで、見た目がこのようにアレな状態だけど・・

どうせ変わるから気になしない方向で。

瘴気の谷 オドガロン

「瘴気の谷」に突入。

討伐課題は、前回は発見だけだったドスギルオスかと思ったらオドガロン。
受付嬢、押し倒されるの何回目。

瘴気で体力ゲージがいつのまにか半分。
すばしっこいわ、裂傷攻撃のおまけつき。

登場の演出で「でかいイメージのまま」戦ってたけど、
捕獲したらそれほどでもなかった。

想定外だったのは、オドガロンの素材で作成できる

レア4 ガロン・シリーズ

頭部パーツが某魔戒騎士状態に。
ガロン・・・まさかね・・ゴクリ・・・。

頭装備の表示を元に戻した。ぶっちゃけお気に入り。

アレな見た目と防御力アップのために
胴体を見た目がアレな「ハイメタ」から「インゴット」に。
だいぶマシになった。

ハイメタ、ディスってるとかそういうわけじゃなくて
男装備のハイメタ頭部はかなりカッコイイ・・・素材の都合で作らずというだけ。

任務探索 古代樹の森

古代樹の森の任務探索。
森の古代竜人を探すと・・・

「ゾラ・マグダラオス?知ってるけど「森」と「荒れ地」の主 を倒さないと教えないよ(意訳)」

との事で、早速倒しに行く・・・

ドラグライト鉱石 陸珊瑚の台地

その前に・・・、
武器強化の為に「ドラグライト鉱石」集めに「陸珊瑚の台地」散策。

「12番」の北東キャンプから「8番」。「5番」をとばして「9番」。
戻って「15番」で確保。(余裕があれば「11番」まわってもいい)

カガチ系のレア4「サンダーアックスII」に強化。
「攻撃力490、雷属性90」
腕パーツをジャグラスからギエナに変更。

火の竜は森の頂

「火の竜は森の頂」を受注。

リオレウス、カッコイイ。いつもの音楽。

低空での滞空状態から着地で踏まれると毒状態になるのはビビった。

シリーズでは、遠距離・掴み蹴りぐらいしか毒状態になった記憶がない。

毒状態だったけど、墜落してもがいてたので構わず攻撃。

起き上がって撤退していったけど、
解毒と回復間に合わず・・・1乙。

キャンプ地戻りから、レウスが巣で寝ていたところをシビレ罠で捕獲。

角の竜は砂の底

続けて、
「角の竜は砂の底」を受注。

地中潜航からの突き上げ攻撃・・・。
ダッシュしてても食らうパターンどんだけ。

ピョッて、轢かれて一乙。

タイミング合わせて、ダイハード身投げで回避しても、別の場所で、吹き飛ばされるのオトモだったりの「ディアブロスあるある」

最下層で寝ているところをシビレ罠で捕獲。

捕獲フィニッシュはアイドルタイムが20秒なので、罠張り前に、ディア寝ている傍でを鉱石採掘でカンカンやってみたけど、起きないのね。

次は「ゾラ・マグダラオス誘導作戦」

特殊闘技場 リオレウス

・・・と
その前に、レウスとブロスの素材で、いくつか作成・強化できそうな装備が。
追加討伐で、「レウスの特殊闘技場」

撃龍槍が思ったよりリーチ長くてビビる。

普通に討伐。「火竜の逆鱗」一個ゲット。

「ジャグラスアックスII」を「火竜の剣斧I」にグレードアップ。

「攻撃力455の会心率10%、火属性120」切れ味「緑」が長いので優秀。

「火竜の剣斧II」にするには、レア6「爆炎袋」×3が足りない模様。上位か。

特殊闘技場 ボルボロス

あと麻痺属性のボルボロス剣斧「ドラグロアックスII」を「ドラグロアックスIII」に。

「土砂竜の頭殻」が2つ必要との事で、捕獲ミッションと特殊闘技場を1回づつ。

防御力が上がっているので突進や頭突きを食らっても痛くない。

頭部の部位破壊で「入れ歯」落とすと思ったけど・・・無いのかな?

レア4「攻撃力560、会心率-20、麻痺属性180、緑ゲージ長い」
おそらく主力武器。

特殊闘技場 ディアブロス

追加討伐で、「ディアブロスの特殊闘技場」

慣れてきたけど・・・潜航突き上げはよく食らう・・・。

とにかく、おびき出しての撃龍槍が爽快。
この時、完全にクロスカウンター状態、もうちょっとはやくレバー倒せばよかった。

あと、尻尾切った時いつも通りだと思ってたけど、見返すといろいろ派手でスゴイ。

この時も尻尾のたたきつけとのクロスカウンター状態。

角もぶっ壊せたし・・・部位破壊狙いやすいので特殊闘技場オススメ。

ディアブロの腰パーツを作成・・・

せっかくイイカンジになったのに・・・なんか崩れ始めた印象。
ホント下位は、防御力さえ盛れればオッケーだから。

今日のまとめ・感想

今作はじめてギルドカードをいじって終了。

結果、
5時間オーバー頑張った。