ネルガルハッシュ レア7

ネルギガンテ系 操虫棍 最終強化の1個前まで強化。

エリアルロッドI レア6

骨素材派生で、レア8までの派生のヤツの下準備で作成&強化。

オドガロンの狩猟

上位オドガロンの討伐。
動きは素早くて派手だけど、攻撃そのものは範囲攻撃よりピンポイントなモノが多い。
なので、飛び掛かりをステップで動いてその場所に攻撃を置いておくと、かなりダメージが取れる。

装飾品で「耐裂珠」は入手しやすい装飾品なので、3つ揃えて無効化もハードルが低い。
裂傷を無効にできれば、コワモテのワンコなのでかなり克服しやすいモンスター。

ガロンヘルムβ レア6

下位装備で気に入ったデザインという事で早速作成。
デザインも微妙にバリエーション違いが分かってイイカンジ。

「裂傷耐性Lv2」に「Lv2装飾品スロット」。

耐裂珠はLv1の珠。スロットだけで耐性を付けるのがカンタンなので、まあ後半に使う装備かというと微妙。
裂傷をともなう攻撃は、現状でオドガロンしかもっていないので、歴戦個体をこなすときには役に立つ防具。

カラーリングは、防具本体ではなく髪の毛の部分・・・
防具全体を金色とか銀色にしたいんだけどね・・・。

強化もね。

文化交流:ガジャブーの言語調査

オトモ道具が5種類揃うと「老練の獣人族学者」からの依頼で、重要バウンティが解放。

ガジャブーの痕跡を10個集める。

ミッション途中で、勝手に集められるというより「探索」でないと出ないパターンかも。

とりあえず、5種類のオトモ道具の熟練レベルがカンストできていないので、後回しで。

ソードマスターと話す

「3頭の古龍の痕跡調査」2頭目。任務クエスト解放へ。
ソードマスターに話しかける。

2体目はテオ・テスカトル。ソードマスターの鎧に傷をつけた個体なんだとか。

任務クエスト「爆炎のテオ・テスカトル」が受注可能に。

依頼者はソードマスターなんだね。

爆炎のテオ・テスカトル

3頭の古龍の2体目。「龍結晶の地」での古龍討伐ミッション。

「探索」では侵入できない「エリア12」から「エリア13」への道が通れるようになっている。
導虫についていけばいいけど、初見では、自分がどこにいるのか分からない事も。

とにかく「テオ・テスカトル」が強いというよりは、溶岩ダメージが厳しい。

スーパーノヴァやエリア移動で空中に飛んだ時には「スリンガー閃光弾」で墜落させられるので、攻撃のボーナスタイム。

レア素材「炎龍の宝玉」は、護石の作成などで数を要求されるので、頭部と尻尾の部位破壊は積極的に狙いたい。

弱点とほぼイコールなので、消極的に後ろ足を攻めるより思い切って頭部付近に位置取りしてみると活路が開ける。

歴戦個体並みに強くしといて、ソードマスターの活躍があってもよかった。

マルチでも3人までという設定とかさ。

爆ぜる肉汁のレジスタンス

食材追加の納品依頼
「爆槌竜の堅殻」を納品で「ゴウカイチボ」を入手。

3期団の期団長と話すために「研究基地」へ・・・。

3期団の期団長と話す

「瘴気の谷」の瘴気の中心に位置するのが古龍という調査結果。

「生態研究所の所長と話す」フラグが発生。

しあわせのショートカット

「陸珊瑚の台地」にロープリフトが追加される「納品依頼」が追加。

「研究基地」って普段全く立ち寄らないので、意識的に行かないと、意外なクエストが解放されないままとかありそう。

生態研究所の所長と話す

なんか・・・拠点との連絡係。モンハンでは珍しい、ただのお使いw

3期団がかつて遭遇していた古龍「ヴァルハザク」が3体目の古龍。

再度「3期団の期団長と話す」と・・・

任務クエスト「冥底のヴァルハザク」の受注が可能に。

にしても小型飛竜タクシーは、モンハンワールドのエポックだよね。

戻り玉の正体が、「強力な煙幕でモンスターを幻惑し、その隙に飛竜を使って飛び去る」というモノ。
なかなかいい発明。

骨付き肉のレジスタンス

食材追加系の納品依頼。「骨槌竜の堅殻」の納品が必要。

食材に「マトングレート」が追加される。

カンタロスの討伐

瘴気の古龍・・・という事で、瘴気の耐性の防具を探したところ、胴装備「タロスメイルβ」が良さそうだったので、素材集め。

今作「虫を叩いてもバラバラにしないスキル」があるなんて・・・。

とにかく細かいアイデアの数々。
シリーズの蓄積は侮れない・・・。

タロスメイルβ レア5

「瘴気環境適応Lv1」と「装飾品スロットLv1」

歴代モンハンでもおなじみのデザイン。作成のしやすさという点で、上位に入った直後に「探索」で採取がてら、ついでに素材集めても作れる。

レア5という事で、防御力が心もとないので、鎧玉を使ってLv11のMAXまで強化。

ヴァルハザク受注前の装備はこんな感じ。

冥底のヴァルハザク

まだ会ったことが無いけど、モンスターのアイコンは見れちゃってたりw

探索ではマップにバツ印が付いていて侵入不可能な最下層の最奥部に進むと・・・

イベントシーンに突入。

なんか・・・腐りかけのサカナに手足と羽根つけたモンスター。

「瘴気環境適応」つけて無敵かと思っていたら・・・

体力ゲージまるごと半分に減らされて焦るのココロ。

瘴気の攻撃に対処するには「瘴気耐性」をつけないとダメらしい。

確かに、カンタロス防具ごときで無効化できるほど・・・そう簡単なわけなかった。

はぁ?「ウチケシの実」?・・・ねぇよよよん。

翼を広げた突進の理不尽なまでの当たり判定や、瘴気ブレスの範囲攻撃以外は、ほぼセオリー通りで討伐成功。

途中で走ってキャンプに「ウチケシの実」を取りに行ったのはナイショです。

大団長が戻ってきてしまいました

古龍3体討伐コンプリートという事で、どんな展開になるかとワクテカ。

食事場スタートとは思わなかった。

いつも唐突な大団長の存在感。

リアルに、こんな人間いたら、確かにスゴイよね~♪

ウルズグリーヴβ レア8

ヴァルハザクの「瘴気やられ」に対処するスキル。
やっぱり作成素材に答えが。

「瘴気耐性Lv2」と「装飾品スロットLv1」×2

早速作成。暫定的ながら「対ヴァルハザク装備」を作成してみた。
瘴気耐性・・・もう1メモリ足りない・・・
あとで工夫してみるのココロで。