オーグシリーズ ドーベルメイル 龍王の隻眼

下位フリークエストを全部片づけて、ネルギガンテの素材集め周回を実行。
今のところの装備構成。

ネルギガンテのオーグシリーズを活かす構成で。
上半身が筋肉チラ見せなところは、甲冑特有の息苦しそうな密閉感も無くハンターらしくてイイカンジ。

任務クエストのフラグはこんな感じ。

とりあえずは「古代樹の森」のクエストを回して・・・って方針で。

強走の護石I

ランナースキルがアップするお守り(Lv1)を作成。
Lv3までの強化が可能。

強走薬Gの存在そのものが無い?もしくは完全クリア後ぐらいに出るのか不明。
スタミナ系のスキルの有効度は過去作よりも格段にアップ。

耐絶の護石I

気絶耐性スキルがアップするお守り(Lv1)も作成。
Lv3までの強化が可能。
最後まで強化すれば、この1パーツで気絶耐性をカンストできる。

気絶耐性は、気絶から復帰する時間が短くなるスキル。
気絶になる蓄積値や確率は変わらない。

Lv3であれば気絶にならなくなるので、つけるならLv3が望ましい。

モンハンワールドでは、気絶になった時に攻撃を食らって1落ちしてしまうパターンが増えた。
防御力さえキッチリ上げるのを怠らなければ、このお守り一つで生存性は格段にあがるはず。

実際に使うかどうかで言えば、闘技場など、2頭同時クエで隔離不可能なシチュエーションで、連続で攻撃を食らうのを防ぐ時に思い出したい。

トビカガチの狩猟 ★6

トビカガチって、デジャヴだったけど、MH4の超巨大古龍「ダラ・アマデュラ」にそっくり。
ひょっとしたら幼体だったりして。

尻尾での攻撃の当たり判定が見た目以上に広い事さえ気を付けて、モンスター攻略の定石でもある後ろ足狙いはこのモンスターには控えめに。

真横・前足あたりに位置取れば安定する。

眠りの森の女王 ★6

リオレイアの狩猟。リオレウスと違って、あちこち飛ばれないし、飛竜の卵でおびき出す方法も使える。

ネルギガンテ武器という事もあり、クリアタイムも決してはやくはないけど安定してきたカンジ。

リオレウス亜種の狩猟 ★7

古代樹の森のリオレウスは鬼門だね。討伐時間の面で。

滞空時間やマップ移動が多く、閃光玉をしっかり活用しないとクリアそのものも難しい印象。

一回もBC送りになってないけど、31分もかかったわorz

古代樹の森での「古龍の痕跡」集めも達成。

4~5クエスト回せば達成できる印象。

調査班リーダーから、古代樹の森をうろついていたのが「クシャルダオラ」だとのお達し。

任務クエスト「鋼鉄のクシャルダオラ」の受注フラグ。

パプリカ七変化

プケプケ素材「毒妖鳥の大喉袋」の納品で達成。

食材:虹色パプリカを入手。

ドーベルメイルα

相手が古龍のクシャルダオラという事で・・・
気休めだけど、初の鎧玉での防具強化。

鋼鉄のクシャルダオラ 任務クエスト★8

調査ポイントが貯まっているだけあって導虫が即発動。

マップの3番にさしかかるとイベントシーン発動。

ゲーム本編とイベントシーンのクオリティに全く差が無いのって、つくづくすごい。

このイベントシーンのクシャルは、ものすごく好戦的な印象だけど、実際にゲームの中ではこちらが攻撃を仕掛けない限り、人間(プレイヤー)を無視する習性がつけられている。

オトモが痺れ虫かごを・・・いやいや、古龍には効かないのよよよ。

古龍攻略について、オトモ道具のチョイスは一考の余地がある。

風圧へのスキルが無いので、結局18分かかった。
耐風圧のスキルは5段階あるので、どっちみち影響を受ける戦いではあったけど。

ディアブロス亜種の狩猟 調査クエスト

「大蟻塚の荒れ地で古龍の痕跡を探す」という事で、これまではフリークエストから選んでたけど、何度も繰り返し同じクエストというのも、報酬や精神的な見返りという点でアレなので、「特別報酬枠」のある「調査クエスト」をやってみることに。

報酬枠4つ以上、金色の報酬枠があるもの・・・など、なりべく条件の良いものを登録しておくといろいろオイシイ。

1落ちして35分かかるの巻w
フリークエストに比べ、特別に難度が上げてあるわけでもなさそうだけど・・・ね。

竜玉が2つ出たけど、クリア当時は気にしてなかった。

もう一個ぐらいクエ回さないとだめかと思ったけど、調査ポイントも貯まり切ってちょっと驚く。

調査班リーダーからの尊敬のまなざしw

シナトモドキIII

切断系統で、とにかくスピードの高いタイプ。猟虫粉塵の爆破属性も気になるところ。

いつの間にか操虫棍の「猟虫の成長」の素材が出そろってたので、優先度として、1スピード、2パワーに該当する猟虫を最終強化。

ケーニヒゴアビートルIII

打撃系統だけの違いで同じタイプというのも芸が無いので・・・

パワーもスピードもそこそこの猟虫を同時作成。

カブトゼクターな見た目になんとなく惹かれたのもあったりして。

クロムブレードI

鉱石素材派生の操虫棍で最終の1個前。

同じ鉱石系でも操虫棍は。属性開放スキルで爆破属性なんだね・・・。
スラッシュアックスは「毒属性」なんだけど。

ユニオン鉱石はちょくちょく足りなくなるので、クエストのついでに寄り道するか、しっかり探索に出て腰を据えて採取するかは悩みどころ。

もう一超え、ネルギガンテ素材の操虫棍を・・・という事だったけど、素材が足らず。

今日はここまで♪