龍結晶の地

「大団長とともに地脈回廊の奥に向かう」

にしてももうね、一つ一つのオブジェクトの作りこみが違う。
これまでのゲームって、だいたいどんなにリアルに作ろうとも、必ずどこかアラが見えたりしたものだけど。
モンハンの制作は「地球上に存在する全ての物体を作る」そんな勢いを感じる。

あー溶岩ステージかー。
クーラードリンクとか溶岩ダメージとか大変そう。

ネルギガンテの生態を暴こう

そのまま帰還しないで「任務クエスト」へ。
龍結晶の地に生息する大型モンスターを確認する。

一回の探索で立て続けにモンスターのイベントシーンも。

討伐クエストというわけでもないので戦う必要はない。
(やってみたら、討伐できそうなところで見失う・逃げられてしまいました。)

様々なクエスト中にも「ネルギガンテの痕跡」があるのでそれを拾う。

導虫が青色の反応となる。

単にクエストクリアしても「研究ポイント」は貯まる。

「研究ポイント」が一定の水準に達すると「生態研究所」により「任務クエスト」が発行される。

パルノスの上皮

スタート地点から見渡すと、小型翼竜「パルノス」が飛んでいますが、
この龍結晶の地で攻略面で重要な素材が入手可能。

(※溶岩地帯でも熱によるダメージを無効化できるスキルを備えた胴装備が作れます)

(※もう少しゲームを進めると、龍結晶の地「東キャンプ(8)」の設営にも必要です。)

爆槌竜 ウラガンキン

ウラガンキンが荒ぶりまくって草しか生えないw

しかも、ゴロゴロ壁を登ったり、壁を走ったり・・・
これまでのヤツとは全く違うw

イベントシーンでは、画面一杯の演出もあって、丸まっても直径100メートルぐらいの印象だけど、実際に戦ってみると、マイクロバスぐらいなので手足も短くてなんかカワイイ。

岩賊竜 ドドガマル

ウラガンキンを追ってきたはずが・・・

ガンキン撤退後にドドガマルのイベントシーン。

ワールドはバゼルギウスといい、シャクレ率が高すぎぃ。

つぶらな瞳は隠れた人気が出そう。

ウラガンキン追う為に、隠れ身の装衣でスルー。

溶岩竜 ヴォルガノス

まんまとウラガンキンに導かれた感じw

ジュラトドスが亜種なのか、ヴォルガノスがジュラの亜種なのか?

モーション自体は違いが無い印象。

溶岩の表現も、リアル過ぎて、生命の危機を感じるレベル。

全身やけどしないハンターもまた、人間の形をしたモンスター的な。

3匹のイベントシーンを見終わると
「龍結晶の地に生息するモンスターを発見する」にチェックが付きます。

ヴェルガノスは忘れっぽいのか粘着されませんw

ネルギガンテの痕跡をいくつか探し出す

途中で大団長にアステラに戻るとか言われてますが・・・・

気が付かずに、素材集めに熱中するワタシ。

どうせならウラガンキン倒してしまおうとがんばりましたが
気絶が入ったところをローラー機動で潰され、一乙させられて戻ったら

「発見したウラガンキンが立ち去りました」」

何という事でしょう・・・orz

キャンプにいる大団長に探索終了とか言われるのでそのまま帰還。

そうだ、別にウラガンキン倒すクエストじゃなかった・・・。

太古のコハクの納品で「ギガントミート」

龍脈のコハクの納品で「ワイルドチキン」

新オブジェクトから。地味に新要素が解放されていくのもモンハンだなぁ・・・。

「どれを入手して」「どの食材が解放されるのか」意識する人は少ないよね。

バゼルギウスの生息域

知的な生物学者に話しかけると「バゼルギウス」のクエストが解放。

「★7 奇襲爆原バゼルギウス」@龍結晶の地

植物研究所の所長からは「★7 涼爪と惨爪が交わる場所」

クエストが解放されます。

ガストドンは急には止まれない

新フィールド「龍結晶の地」まだ未踏破のマップがありそうなので、

小型モンスター「ガストドン」13頭の討伐に。

満足な上位装備が揃ってないので慎重だったり。

荒々しい蛮骨

骨の採取ポイント。上位防具の作成にこれが足りなくなったりも。
あちこち取りまくっとくのも大事。

キャンプ設営地を発見

「龍結晶の地」のマップ8。ホフクでくぐった先に。
納品依頼達成で設営されるんだとか。
すでに持っている素材だと、いつの間にか開かれてる印象。

ゲーム中の出来事って、その場限りで忘れていくことが圧倒的に多い。
(だからこその日記だったり。)

ユニオン鉱石

武器や防具の作成・強化にストッパーになってたピンク色の鉱石アイコン素材。

青い鉱石ポイントでたまにとれる。

かつてあれだけ困っていた緑アイコンの「ドラグライト鉱石」は余りまくりw

ガストドン狩りまくり。
正直、スラッシュアックスの横切りの小型モンスター制圧力はピカイチ。
囲ませたところを、特に狙わないで振り回すだけで、ぐるりとまとめて刈り取れる。
オススメ。

そこに粘着「バゼルギウス」w

なんか・・・メンドクサイw

後で切り刻んでやる。・・・撤退w

渇望の黒剣 任務クエスト★8

アステラ帰還。

「生態研究所の所長」→「総司令」→「受付嬢」

任務クエストの受注となる感じ。

今日はここまで♪