武具屋の特殊装具開発・再び

新しい納品依頼。

報酬内容:耐寒の装衣

上位パオウルムー素材「浮空竜の上毛皮」パオウルムー部位破壊素材「浮空竜の翼」

緊急性ないので後まわし♪

「ボルボグランダーII レア6」

ネルギガンテ 初見クエストの前に、メインの麻痺武器「ボルボグランダーI レア5」を強化してからという方針。

素材が揃ってなくて「謎のレア6スラックス」表示。

???アイコンの素材の色から見て「ディアブロス」にあたりをつけた感じ。

ディアブロスの狩猟 ★7

上位ディアブロスに突撃するも・・・3乙の一秒前の画像。

ついにやってしまった。

ディアブロスの攻撃は、気絶の蓄積値が高いのか、ピヨる頻度が高め。
ダッシュ中でも潜航突き上げが確定で入るのもシリーズ随一なんじゃ・・・。

スキルに「気絶無効」いれとけば、ほとんどBC送りにならなくて済むハズ。
にしても「気絶 Lv2」ボルボロス脚つけてるんだけど・・装飾品無い。

潜航突き上げは、タイミングを計って緊急回避(ダイハード身投げ)必須。

きっちりタイミング合わせた時ほど、別のターゲット狙ってるんだけどね。

知略の眼鏡 レア6

帰還して作成可能な装備を確認したところ、達人スキルの頭防具「知略の眼鏡」が作れそうだったので、龍結晶の地へ採取に出発。

いろいろ掘りまくって、採取ポイントをマップに自動マーキング。

マップ6のステージ状の場所の2か所の青い鉱脈は必ず掘りたい。

「極炎石」「ユニオン鉱石」が取れる。

ここはウラガンキンが眠りにつく場所でもある。

バクダンイワコロガシの捕獲

マップナンバー2に、情熱の生物調査員が立ってた。
プケプケ装備を選ぶ当たり・・・結構変わり者設定?

バクダンイワコロガシを捕まえると調査ポイントと古代竜人の手形がもらえる。

納品はここの生物調査員ではなく、アステラの生物資源調査所に。

リオレウス亜種

特に巣でも、落ち着く場所でもないところに堂々と寝てたり。

いろいろ掘りまくって、探索から帰還。

スカルフェイスα レア7

「荒々しい蛮骨」を入手したおかげで、防具リストに追加されてた。

「匠」レベル1スキルの防具。レベル3の装飾品スロットも。

デザイン的にモンハンではお馴染みの防具。
これまでで最高のレア度という事で、防御力的に眼鏡ではなく骸骨頭でしばらく過ごすことに。

「知略の眼鏡」作った途端にお蔵入りw

なんか、とっても「ナザリック地下大墳墓」やら「偉大なる御方」やらな印象に。

なんとなくだけど「ゾラマグナ」からは卒業したい。

合金製完成剣斧I レア6

ユニオン鉱石の数が揃ったので作成してみた。
派生ルートにレア8の武器につながっていたから先行投資。

多分、後半の主力武器。

蒼紅乱麻 ★7

おそらく、探索でリオレウス亜種を発見したというのがトリガーで解放。

加工カウンターの向かいの「武具屋」
ほぼ、特殊装具の「~~の装衣」入手カウンター。

上位レウス2種の討伐クエが出現。
クリアそのものは後になりそう。

ディアブロスの狩猟 ★7 再挑戦×2

気絶2回とも追い打ち食らって2落ち・・・。

轢きつぶされる5フレーム前の画。

にしても、ボルボロス脚だから「気絶耐性 Lv2」だけど・・・何でだ?
って考えたら・・

そういえばモンハンって気絶になる確率って耐性あっても変わらないんだった・・・。

「気絶耐性」は気絶からの復帰の速さが短くなるんだよね。
忘れてた。

これに対して「気絶耐性 Lv3」は気絶にならないので、たった1メモリの差だけど全然違う。

「耐絶珠」・・・装飾品、早く来ないかなぁ・・・。

「潜航突き上げ」はすべて「緊急回避」と決断したら・・・
これがディアブロス攻略の大事なコツ。

角折りから尻尾切りまで部位破壊もキッチリ取って、、一落ちもなく捕獲で終了♪

慎重にやりすぎて24分かかったけど。

「角竜の堅殻」を入手したら「麻痺剣斧 ボルボグランダーII」への強化メニューの表示が解放。

・・・あとはボルボロス素材を揃えれば強化可能に。

ネルギガンテ討伐にはコイツの強化は済ませたかった。

五つの顔をもつ野菜

納品依頼でカンタロスの堅殻
食材は「五香セロリ」

調査クエスト ボルボロスの狩猟

フリークエストよりも、さらに報酬枠がある「調査クエスト」を回すのがいいとの事。
で早速、見繕ってみた。

チャレンジ回数に制限がある調査クエストは、痕跡を集めていくそのモンスターごとに「調査ポイント」が貯まり、時折「調査レポートを発見しました」のメッセージがポップアップする。

帰還後に「調査資源研究所の調査クエストの管理」リストを確認すると、追加されている、しくみ。

部位破壊や討伐でも調査ポイントが貯まるので、泥を纏う「ボルボロス」「ジュラトドス」は、短時間に「部位破壊」を繰り返し起こせるので調査ポイントが貯まりやすい。

出現した「調査クエスト」は「クリア条件」「受注可能回数」「特別報酬枠の数&レア度」、環境などはランダム。

より条件のいい「調査クエスト」にチェックをつけて登録すると、クエストボードに追加され受注が可能となる。

「調査レポートを発見しました」を、たくさん集めれば集めるほど、レア素材を集めやすいクエストの出現率が高くなると言える。

素材集めの為のクエスト。

ボルボグランダーII レア6

「土砂竜の鋭爪」の数が揃ったので、当初の目論見通りに強化。

インゴットコイルα

「風圧耐性Lv2」のついたインゴットアルファを追加で作成&装備。

この段階でゼニーが尽きる・・・w
いよいよ金欠に。

護石もいろいろ追加されていたので、スキルの組み合わせに取り掛かれそう。

ネルギガンテの初見クエスト直前の装備と護石の構成。